コピーとカバーの違い。伝えるのではなく伝わる歌を。

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東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール
『ファイブイービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!

昨日は2018年度東京カラオケまつり亀有大会の審査員のお仕事でした!

最近、趣味で歌を習ってらっしゃる生徒さんでも、話し方の生徒さんでも、オリジナル曲を作りたい!という声が多いです!
うちは作曲もやりますのですごくうれしいです!
その人のアイデンティティーがしっかり反映されるような曲を書く努力をします!
歌詞は生徒さんに書いてもらっています。
なぜなら、言葉はその人を作ってきたものだと思うからです!

そして、もちろん、カバー曲をたくさん歌う生徒さんも多いです!
昨日は2018年度東京カラオケまつり亀有大会の審査員で、審査員のお仕事はよくさせていただくのですが、毎度出場者の方々のレベルも上がっていてほんまにみんなめっっちゃうまいです!
カラオケ大会は、もちろんオリジナルではなく既存の曲での勝負です!
そして、、
既存の曲を歌う時が一番難しいです、、!

歌にはその時のその状況で、その人が感じたものや見たものが反映されているので、その人で無い限りどう解釈するかは歌う人次第だし、まったく同じ状況を体験したことがあるという人はいないと思います。

例えば、彼氏に振られて悲しい。みたいな歌詞だったとします。
でも、その二人がどういう経緯で付き合って愛し合ってケンカとかしたりなんてことは、その2人にしか分からないし、悲しみも、どんな悲しみなのか、振られたことが悲しいのか、相手の気持ちに気付いてやれなかった自分の愚かさが悲しいのか、その奥深くは想像でしかないですよね。
けど古代音楽やカバーはそれを表現しなくてはいけないですし、聞き手の感情のスタンスもありますよね。

自分なりの解釈で、自分が出来る技術や経験を持って、それを表現する。
自分の今まで経験してきた価値観や感情の動き。
そして、感情が出過ぎたマネをしちゃうと自分の感情を説明しているだけに過ぎないけど、それが無いとそれもまた歌うという行為に疑問を感じますし、聞き手にとって、歌を聞いたときに聞き手の思い出や感情にリンク出来るかというところが大事なんじゃないかと思っています。

その曲に対して、どれだけ深く知ってるか、意味を理解しようとしているか、はたまた歌い手が抱いた感情をイメージ出来るか。
聴いてくださる方にどんな風に伝えられるか、そもそもちゃんと伝えられるだけの技術や思いの強さがあるのか。

なんて考えると、既存の曲を歌うということがどれほど難しく、且つ、勉強になるか、
感情をリンクさせることの難しさ。自分が経験したことの無いことなら尚更ですね。
聴いてくださる方が認めてくれて、はじめて納得するんやなって思います。

そして、いつも思うのが、モノマネだけになりすぎてコピーにとどまってしまうことです。
既存の曲は、お手本がある分練習しやすいのですが、何も考えずに理解しようとせずに同じように歌うことが目的になってしまう、、
目的を見失ってしまうと、ただ単に歌っているだけになりますよね、、

感情が動く。=感動する。
自分の感情が動かないのに歌っても、人の心を動かすことは難しいですよね。

東京カラオケまつり主催の唯野さんも仰っていたように、人間味溢れるカバーが出来ると素敵だなと思います!この曲の良さをみんなに伝えたい!
そんな想い溢れる歌をお待ちしています!
今は新宿大会(6/9)のエントリーを5月7日までしておりますので、ぜひぜひみなさんチャレンジしてください!!
わたしは西東京大会の審査員もさせていただきますので、こちらもぜひ奮ってご参加お待ちしています!(西東京大会はエントリー期間が5/13〜6/25、大会は7/28です)
くわしくはホームページをご覧ください!
https://karaokematsuri.com

オリジナルを歌う時も然りで、自分で作ったが故に情景や背景を限定しすぎちゃったり、または抽象的すぎて、聞き手がイメージしにくかったり、バランスを考えながら書くのってめっちゃ難しいですよね。

毎日を、歌うことを、歌える喜びを、
丁寧に、大切に、感じていきたいと思います!

http://ula-voice.com/

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