みなさんこんにちは\(^o^)/
東京都内渋谷区恵比寿駅徒歩2分のボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方スクール『ファイブいービジネスボイスコーチ&ボーカルトレーニングスクール』代表の浦麻紀子です!
新年を迎え仕事も始まった方も多いかと思います。新たな気持ちで良い一年にしたいと思います!
新型コロナの影響がまだまだ尾を引いています。
それは、
・コミュニケーション能力の低下
・話し方の劣化
・声の出し方の劣化
人とコミュニケーションを取る時間が減った方や仕事に追われてリラックスできる時間がなかったフロントランナーの方々も多いのではないかと思います。
そして新年を迎え、新たに社会人になられる方や、新しい部署へ、移動される方、新しく何かを始めようとする方、
色んなことにチャレンジしたくなりますね!
ただ、お正月明けで体が鈍ってしまってお正月太りされる方も多く、その時によく身体のストレッチと共に舌のストレッチをお勧めしています。
舌って、声にはとっても密接していますよね。
なので、この子のエクササイズはとっても大切です!
力が入り過ぎちゃうとキレイに音が出なくなったりします。
力が抜けすぎちゃうと滑舌がよくなくなっちゃったりします。
程よく相手してあげましょう!
まず、口を閉じます。そして、舌を下唇と下歯茎の間にさし込みます。
舌の先にぐっと力を入れて、右端から左端にゆっくり移動します。
ここがポイント!!
ゆっーくりやってください!
しんどいからって早くしないでね!ゆっくりやらないと意味がありません。
左端までいくのに、10秒とか15秒くらいかけてみてください。そのまま力をゆるめずに右端に戻ります!
これを3往復くらいかな?やってみてください!
めっちゃしんどいです、、
でも、一ヶ月もやると滑舌も変わってきます。
ボイトレは筋肉を上手に使うトレーニング、滑舌のトレーニングではもちろん舌の筋肉の運動や口周りの筋肉の運動、
ライブでもしっかりと歌詞、言葉を伝えるのにも舌の運動は欠かせませんし、ビジネスシーンでもプレゼンなどで相手に言いたいことがきちっと伝わるように言葉をクリアにすることや自信に満ちた話し方ができるということはとても大事だと思います!
特にオンラインでのコミュニケーションが増えたり電話で話すことが多かったりと新しい生活様式も増えてまいりましたので、どんな場面や状況でもきっちりと伝わる話し方、滑舌を武器として取り入れていただけると嬉しいです!是非チャレンジしてみてください!
オンラインレッスン、弾き語りレッスン、話し方や滑舌レッスンも行なっております
新型コロナの自粛中でも!ネット環境が整っておられない方でも!テキストレッスン、オンラインレッスンはじめました!!詳しくは下記をご覧ください。東京都内 恵比寿駅徒歩2分の個人ボイトレ、ビジネスボイトレ、話し方レッスンなら!Five’E Besiness voice coach & Vocal training School
